人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コゲラ

時々、本ブログに登場するコゲラ
コゲラ_d0119443_124789.jpg

キツツキ目:キツツキ科:アカゲラ属:コゲラ、日本では最小の啄木鳥(キツツキ)で亜寒帯針葉樹林から亜熱帯照葉樹林と広範囲に生息する。
頭上で「コッコッコッコッコッコッ・・・・」文字では表現しきれない程忙しいドラミング、先週は高い梢で見つけたが今日は地上5mくらい、シメシメとカメラを向ける。
スズメくらいの大きさなので、我がコンデジでは此れが限界。
ピンはややあまいが、頭部はドラミング中の為完全にブレてます。
クマゲラ、アカゲラ、アオゲラ、ノグチゲラと、啄木鳥類の和名に「ゲラ」と着くのは何故?
関西弁で「ゲラ」とは「笑い上戸」の事、鳴き声が笑い声に似ているのは確かカワセミの筈?
以前に、自宅近くに営巣していた時に聞いた声は「キーィ、キーィ」と言う感じだったが?
多くの啄木鳥は緯度の高い地域に生息する鳥やから、関西弁の名前は当て嵌まらんわな~(笑)
by UncleTaku | 2009-11-24 13:30 | 鳥類