人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly Casting Lesson & Fishing

昨日、天川村の「天の川管理釣り場」で行いました。
こんな形でレッスンするのは始めてだし、キャスティング・レッスンを「ノビノビ行う場所は無い」との前提でいつもと違う企画を立てました。
場所の必要なキャスティングはショートレンジとミディアムレンジで基本的な練習、デモンストレーションの心算だったプレゼンテーションは参加者が5名だったのでどちらも一人づつ実践もしてもらう事に。

先ずは、キャスティング。
しかしショートレンジのキャスティングが誰も上手くできません、Uの字型のループができれば良いのですが、Cの字型になってしまいます。
キャスティング・レンジ毎でストロークを調整しなければならないのですが、『投げよう』と言う気持ちが勝るのかオーバーストローク気味になったり、ショートを意識し過ぎて手首や肘の開閉だけでロッドを振ったり。
一人づつ修正し何とかできるようになりましたが気を抜くと元通り。
ミドルレンジでも同じ気持ちの為に同様にオーバーストロークになったり、肘の開閉だけでロッドを振ろうとしたり、初速が速くなり過ぎたしてロッドティップが曲線を描いてしまいベリーの下がったループが。
ただミドルレンジはそのラインの長さで一見Uの字型のループに見えてしまいますが、正確には凄い横長のCの字になっているのです。
これが後のプレゼンテーションに影響するのですが、修正してもこの段階では意識がそこまで高くありません。

川へ繰り出して、プレゼンテーションの実践。
「Cの字型」所謂ベリーの下がったワイドループ(あえてループとしました)が川の釣に良くないのかを説明した後、リーチキャストやカーブキャスト云々のプレゼンテーションをデモと個人実践で体験していきます。
Fly Casting Lesson & Fishing_d0119443_1532977.jpg
・・・中々思うようにはできないものです・・・理由も良く理解されているようですが・・・
練習だけで1時間半もの時間を費やしてしまいました、目の前に魚が居るのに・・・
ごめんなさいね m(_ _)m

その後それぞれ分かれて釣りへ移行、釣り方に合わせて狙い方や流し方をレクチャーしながら自分も一時の釣を満喫。
管理釣り場の営業時間一杯釣りを楽しみ本日終了の筈が、着替えた後でキャスティングの練習をもう少ししたいと言う要望が出てきました・・・『何かに火が着いたようです』(微笑)
地元の友人に連絡を取り、練習場所を確保・・・暗くなるまで練習し綺麗なU字型で細身のループが勢い良く前後に伸びるようになりました。
フォームの修正点と練習方法を個人毎に説明、次回のレッスンでその効果がどれだけ現れるのか・・・楽しみです。
次回は11/15(第3日曜日)、従来通り公園でのキャスティングレッスン
参加希望者はH.P.の「event」をクリック

追伸 : Caddis Emergerフライのテストもできました・・・インプレッションは次回!
by UncleTaku | 2009-10-19 16:42 | Fly Casting